苦 情 受 付

おおわだ保育園では随時苦情を受け付けています。担任の保育士に直接言いにくいこと、保育園への要望や意見がありましたらいつでもお申し出ください。
主任保育士 佐藤 智穂が承ります。


●苦情受付窓口設置について 
 社会福祉法第82条の規定に基づき、おおわだ保育園では利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えました。
  当保育園における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めることといたしました 。

■苦情解決担当者■ 
 ○苦情解決責任者:馬場睦代(園長)
 ○苦情解決担当者:佐藤 智穂(主任保育士)
 ○第三者委員:香山 恭慶(司法書士)
           相間 宏章(税理士)
           
■苦情解決方法 ■ 
 面接・電話及び書面、メール等により随時受付をします。
担当者が不在の時は、代わりの職員が対応します。
第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。なお、申立人が無記名の場合は受け付いたしません。
■苦情受付の報告・確認■
 苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く。)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。  
■苦情解決のための話し合い■
 苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は、第三者委員の立ち会いを求めることができます。なお、第三者委員の立ち会いによる話し合いは、次の点に従います。
   ア. 第三者委員による苦情内容の確認
   イ. 第三者委員による解決案の調整、助言
   ウ. 話し合いの結果や改善事項の確認
 ■苦情解決公開■  
  おおわだ保育園は、利用者の皆さまから寄せられた苦情について、適切な対応により
  その解決にあたります。
 
  苦情およびその解決については、個人情報に関するものや申込者が拒否した場合を
  除き当ホームページに公表し、保育園の改善に努めます。


  <現在苦情はありません>