お問合せ

お名前 (必須)
メールアドレス (必須)
お電話
お問い合わせ内容 (必須)

※返信には1~3開園日頂いております。予めご了承ください。

ご相談について

いろいろな悩みに寄り添います。いつでも遠慮なくご相談ください。
おおわだ保育園には、大阪府知事認定を受けたスマイルサポーターが13名在籍しています。

昨今、地域においては、育児不安や児童虐待、障害、家庭内暴力(DV)、失業、生活困窮等、子育て家庭における厳しい福祉課題が広がっています。こうした福祉課題に対して、保育園・認定こども園を基盤とする、地域の総合生活相談が求められているところです。「保育園・認定こども園における地域貢献事業(スマイルサポーター事業)」は、一人ひとりの子どもが、すこやかに成長することができる地域社会の実現に寄与するため、本事業は、保育園・認定こども園に「地域貢献支援員(スマイルサポーター)」を配置し、主として地域の子育て家庭への育児その他生活困難についての相談を行い、関係機関と連携し、課題解決に向けて、必要な支援を行うことを目的とします。

スマイルサポーターとは?

スマイルサポーターは、保育園・認定こども園等に在籍する保育士等であって、実務経験5年以上の方が、養成講座を修了することにより、大阪府知事の認定を受けています。主として生活困窮等さまざまな課題を抱える人々に対し、次のようなワンストップの総合生活相談を行います。

http://www.niji-tumi.net/contribution/smiles.html

ダウンロード

一時保育
その他