こども目線の、アイデアいろいろ。
暗〜いイメージを変えるため発想を大転換! キレイで明るく、広々使えてコワくない、保育室とつながった「オープントイレ」をつくりました。オマルよりカッコイイから、進んで便器にすわるこどもたち。オープンなつくりなので、サポートしやすいのも特徴です。年齢が上がるたびに落ち着いた空間にするなど、こどもの気持ちにもよりそいました。
ゆらゆら、びよんびよん♪ まだまだ小さい1歳児たちは、ゆりかごみたいなバウンサーで、いつのまにやら夢の中…。
2歳児クラスの奥には、お城みたいな室内すべり台が。ここでかくれんぼもできちゃうよ。
3・4・5歳児が過ごす2階にはアスレチックばりに、のぼったり降りたりできるロフトを設置。上からのぞくと何が見える?
年齢にあわせてイスと机の脚を切ったら、こどもたちの背すじがピ〜ンとのびてビックリ☆
ぐるぐる走りまわれる、あそびがとぎれない園庭。やんちゃエンジン全開で、おもいっきり追いかけっこしよう!
山やトンネルをつくったり、おままごとをしたり。砂場にいると、どんどん発想がわいてくるから不思議。
園庭の目玉はこのジャンプ台。大人でも少しひるむ高さなのに、こどもたちはへっちゃら。競うように砂山をかけのぼり、毎日ジャンプ大会をくり広げています。
園庭とつながる屋根付きのあそび場には、ジャングルジムやうんていが。キャスター付きの遊具は移動もラクちん。
夏だけオープンする室内プールは、10メートル泳げる広さが自慢。
こどもたちがハダシで走りまわる、人工芝の体育館。冷暖房付きなので、暑い日も寒い日も心配いらず。運動会などのイベントも、ここなら快適に行えます。
絵本がならぶ絵本室で、自分の世界を旅しよう。ゆび人形やパズルなど静かにあそぶのにいい空間。
1階にある0歳児の保育室。ごろんと寝転ぶと、天井で揺れるモビール発見。赤ちゃんが過ごす場所だから、赤ちゃん目線のおもちゃがいいね。